子供の運動会でも本気

  幼稚園の運動会。釣りのために朝3時くらいに寝たので、寝不足だ。雨は上がったがグラウンドは絶対使えないと思ったが、行ってみたら問題ない。先生が水取をしたらしい。

 

  だりーぜ。生ぬるいイベントだよな、全く。子供たちがてれてれ走ったりお遊戯している。早く終わらないかな。まるてるはテンション低くいし。

 

  なに?親子競技?そう言えば、そんなものがあると言ってたな。去年はトロッコにうんけい乗せて走った。今年は・・・わからん。先に走る人を見るしかない。どうやらダンボールに子供を乗せて、それを引っ張って走って、リレーするらしい。やるからには勝たないとな。しかし、張り切りすぎたお父さんが勢いよく引っ張りすぎて子供を振り落としている。まったく、力任せに引っ張ったってだめに決まってるのに。うちの順番は最後から2番目だ。

 

  「おい、ちゃんと掴まっとれよ。気合い入れていくぞ。わかとるな?」

「わかったよ、もう!!」

 

  さあ、来たぞ。だっしゅ。さあ、乗れ!!紐を持って走り出す。うんけいが乗ったダンボールの重みを感じながら確実に加速。一気にスピードを上げる。折り返しのダンボーエッフェル塔を最短距離でカーブ。すばらしい。我ながらすばらしいコーナリングと加速だ。

 

  アンカーにバトンタッチ。そして、見事に優勝だ。3チームしかいないけど。後半組の驚異的な挽回劇で逆転だ。どうだ。しかし・・・、足が痛い。準備運動をしなかったのと、自分の体重以上の負荷で全力で走ったのが原因と思われる。大人げなかったかな。うんけいはすごいテンション低いし。

 

  それにしても足遅いなー、うんけい。体は大きいけど、本気で走るという感覚が無いな。やっぱ、だめだなー、外で遊ばない子供は。