片手打ちバックハンド 手首の決め方

  バックハンドのグリップを薄く変えて悩んでるのが手首の形。厚い握りの時は手首を甲側に背屈させて固定してた。それで手のひらで打つ感覚。この感覚が強く残ってるので、イースタングリップとかで持つと、手首が伸びるんだけどラケット面がどういう角度になってるのかわかりにくい。なんていうか、ぐらぐらして手首の拠り所がなくなってしまった感じ。手のひらでボールの感覚をつかみ、強弱やコントロールの調整をしていたのが、パンチする感じになってその感覚がなくなった。

 

  https://www.youtube.com/watch?v=A594B5IfrPk

 

  この動画の説明を見ると、人差し指側に手首を曲げる撓屈という形。これかもしれない。今まで手の甲に曲げて固定して力感を得ていたのを、曲げる向きを変えて固定。これでまた試してみる。