年末洗車

年末だし洗車した。 11月に洗車したばかりで、面倒なので俺的にはまだ洗車するタイミングではないけど、年末だし。 翌日雨の予報ではあるが、年末は仕事やテニスの試合が合ったり、寒波が来るとかで寒そうだし、そんなことを考えてると今日くらいしか空いてなかった。年明けはごちゃごちゃ動きたくないしな。 風がなく晴れてて比較的温かい天気ではあったが、水は冷たい。それを予見して秘密兵器を買っておいた。 ゴム手袋。 IMG_20201227_094026.jpg 裏は起毛タイプとのことで冷たい水でも作業しやすそう。とはいえ、すごいふかふかというわけでなく、気持ちなんか毛があるなくらい。 IMG_20201227_094109.jpg 洗車前の状況。前回洗車してからほとんど雨が降ってなかったのだが、先週くらいに雨が降ってほっといたら見事に砂埃で模様が描かれている。それでも、年末でなければほったらかしにしておくところだった。 IMG_20201227_094317.jpg 今回も鉄粉除去を試みるつもりだったが、あまりに砂埃がひどいので軽く水で流した。スマートミストのコーティングがまだ効いてて、水流すだけで目立つ砂埃は消えた。撥水効果は残っている。優秀だな。 IMG_20201227_095125.jpg 鉄粉除去スプレー後。やっぱり鉄粉乗っかってるのかな。 IMG_20201227_100058.jpg ただ、水で流した後、ビニールフィルム通して指先でなぞるとざらざらしてる感触が残る。鉄粉除去スポンジでなでてみるけど、やっぱり残る。無理だな、鉄粉除去は素人には無理だ。しつこくやったら傷つけるだけなのは明白なので、ルーフとボンネットだけ鉄粉除去スポンジで軽くなでて終わり。 今回使うコーティングはシュアラスターのゼロウォーター。 水玉で弾く撥水ではなく、ミスが引いてなくなる親水タイプ。本来、濃色車には親水タイプが良いと思ってたのだが、前に店頭に行った時は親水タイプが見つからないので無難にスマートミスト買ってた。 前回の洗車でスマートミストが空になったので、また店頭に買いに行って見つけたのがゼロウォーター。ネット探せばいくらでもあるんだけど、イエローハット株主優待券によるコスト優先策により、今回はゼロウォーターとなった。 スマートミストと同じで、ボディが濡れてても乾いてても、どちらでも吹きかけて付属のクロスで拭き取ればいいとのこと。濡れてたほうが液剤の伸びが良さそうな気がするんだけど、あまりに濡れてると効果が薄まりそうな気もする。なので、今回はルーフとボンネットだけクロスで軽く吹いてわずかに水滴が残ってる状態にして施工した。 で、施工して完璧に乾いた後、効果が見たくて水をルーフにかけてみた。 IMG_20201227_113709.jpg えーと、大丈夫かな、これ(笑 撥水よな、これ。どう見ても。 ネットで使用例を探してみたところ、最初は撥水だが日が経つと親水になると説明しているところはあった。本当かな? ま、別にいいけど。使い切ったらまた別の探そ。 艶、光沢は満足の行くレベル。 IMG_20201227_114151.jpg 例のゴム手袋のおかげで水に凍えることなく作業できた。買っといて良かった。自分を褒めたい。 しかし、肝心の裏起毛だが、作業後、なんかこそげ落ちてるのですが。 IMG_20201227_115718.jpg ま、別にいいけど。安もんだし。十分元は取れた。 別に裏起毛じゃなくても良かった気もするけど。 室内も吹いたし、掃除機もかけたし、これですっきり年末を迎えられる。