2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーコン

次の日曜日試合。予選のドローが出てた。初戦、お知り合い。同じブロック内、さらにお知り合い。あらま。フォアにスライスが来るとダメになるという弱点、ばれてるよな、きっと。わかってても、どうにもならないので諦めている。 前の日曜日、そして今日は壁…

3時間

明日仕事なのと、立哨とか銀行とか子供の運動会があって、用事があったので、休みを取った。一通り用事が済んで、いつものように壁打ちに行った。 時間を気にせずやってたら、3時間近く経ってた。壁相手で走ってないので、3時間経っても気にならなかった。し…

偽物

午前中、ランニング。4kmを27分。やっぱりフルマラソンで5時間位のペース。とくしまマラソンの頃から変わってない。しかし、4kmくらいではもう足が重くなることはなく、最後まで同じ感覚で走ることができた。走った後は、しっかり疲れてるけど。 で、強風の…

中古車フェアにて

今乗っているストリームは今年か来年買い換える可能性が高い。そう思って既に2回車検を通しているが、登録年から18年を過ぎており、流石にもう買い換えると思う。ちょうど中古車フェアがあったので、どんなもんか見てきた。ただ、比較的年式の新しいものが多…

まだ生きている

1匹だけいる幹之メダカが卵を持っている。稚魚は次々生まれてるけど、制御になりそうな雰囲気はまだない。そもそも幹之メダカの卵もひろいだせるかどうかわからない。 ハイビスカス。おかしい。蕾はできているが、花は咲かず、ただひたすら伸びている。こは…

感覚を呼び戻す

仕事帰りに壁打ち。いつもなら残業をしている時間なので、罪悪感があってしょうがない。しかし、18時過ぎても明るくて、壁ヒッターは多い。 今日は非常に気分が良い。ほぼ思ったとおりに打てたから。 ファオは前の練習から肘を曲げて手首を伸ばす形にしてい…

風前の灯

春先、発育悪いと思っていたナガバオモダカだが、暑くなってきたせいか、葉っぱが大きくなってきた。 ただでもらったラディッシュの種から芽が出てきた。大きなプランターとか持ってないので、鉢に4粒だけまいてた。収穫するたびに新しい種をまくつもり。 ミ…

無意識で

テニスの練習。先週の試合でまたひどいプレーをしてしまい、何かを直したい気持ち。七色のフォームを駆使して、どれも物になっていない状況を変えていきたい。 打ち方のことを考えて打ってる状態では試合にならない。硬式を始めてから、一度だけ無意識に振り…

樫原の棚田、山犬嶽

ふと思い立って山犬嶽へ。 勝浦川沿いに上流に走り、山犬嶽に通じる恐ろしく急勾配で細い道をタントでブオンブオンうなって登っていく。1時間ほどで駐車場に到着。 舗装された道をゆるゆると登って歩いていき、まず樫原の棚田に到着。 見事なパノラマ景観。 …

ベテランシングルス ひどいもんだった

年齢別のシングルス。今日は壁打ちと試合の場所が同じなので楽。1試合目の時間が書かれてなかったので(実際には書かれてたらしい)、早めに出発。4月の試合の俺のように、直前まで来ないやつを懲らしめるためだろうか。8時頃行って壁打ち。お知り合いがいた…

メレルのサンダル

まだ東京で暮らしていた頃、たまたま店頭で買ったメレルのサンダル。とても良いサンダルで、1足1万円くらいするけど、それ以来ずっと愛用している。今履いてるものは10年位経って、壊れてしまったので新しいのを買うことにした。ただ、そこらへんの店頭で…

一昨日の調子発揮できない

月曜日のシングルスに備えコートで人相手の練習。1日空くので、最後まで残って多めに練習。人が少なくて、ほとんど休み無しでやり続けた。 一昨日の壁打ちで好調で、この調子が発揮できればと思ってたが、発揮できなかった。 フォアが安定しない。良い時と悪…

数カ月ぶり

仕事を定時そこそこで切り上げ、釣りに行くことにした。いつ以来だろう?て調べたら、最後に行ったのは去年末。今年初の釣りであった。別に行けなかったこともなかったんだけど、マラソンで足痛めたり、仕事忙しかったりで、なんとなーくさぼってたら、こん…

今日の調子が発揮できれば

前の土曜にマラソン走って以来、初めてランニング。3.7km、約20分走ったのだが、やはり足は鍛えられたようで、息が上がったり足が重くなったりせず。ただ、足首周辺はやはり違和感が残り、太ももは軽い筋肉痛。まあ、ちょうど良い練習だった。 で、今日は会…