日当たりが悪い

奥さんがハイビスカスの鉢植えをもらってきて、水をやってたらどんどん花が咲いている。花も葉っぱも色が濃くて勢いがあっていかにも南国っぽい。そして、当然奥さんは放置しているので、俺が毎日みずをやっている。
image

玉翁の土台から子サボが出てきてたのだが、親がほしいというので2個切り離した。そのあと。もう出てこないで欲しい。
image

その土台から切り離して毎年花を咲かすようになった方。植え替え時に根が切れて心配したけど、今の所異常なし。
image

名もわからない紅葉する植物。もう葉っぱが赤くなり始めている。もう紅葉か?左下にあるのは玉翁の土台から切り離した子サボ。
image

一堂こんな感じ。バジルの去年咲いた花からできた種から芽が出ない。
image

ウォーターミント。ほっといたらどんどん茎が伸びてきた。困る。かと言って捨てることもできず。みんなこれをどうやって育ててるのだろうか?これからもっとひょろひょうろ膨大に伸びてきて困るんだけど。
image


メダカの水がなぜか濁っている。いかがしたものか。とりあえず放って置くけど。ホテイソウは順調に大きくなっている。今年は花が咲くかもしれない。
image

メダカの稚魚が次々孵化している。まだ写真に写せるほど大きくない。産卵ラッシュは落ち着きあるが、今週も10個位見つけた。こちらのウォータバコパはほどほどに成長している。
image

本当はもうすこし日が当たって欲しいのだけど、太陽の位置が高すぎてベランダの影の時間が長い。