ヒメスイレン容器交換

週末にヒメスイレン+メダカ稚魚の容器を入れ替えてみた。

f:id:unkei73:20210601220933j:plain

一回り大きくて深い容器。400円くらいと安かった。

交換後。そんなに極端に大きくなってないけど、葉っぱの間に余裕ができた。容器が日当たりで暑くならないように、すだれを立て掛けた。

f:id:unkei73:20210601221034j:plain

本当は陶器の本家睡蓮鉢をと思ってた。その方が温度変化に強いと思ったから。しかし、店頭で日光にあたってる睡蓮鉢触るとかなり熱くなってて、あんまり意味ないような気がした。それならプラスチック製の安物ですだれで日よけ作った方がましかなって。

やっぱりトロ船や発泡スチロールの容器と比べると水温は高い。ヒメスイレンのために一番日に当たる形で置いてるから。ただ、写真を撮ったとき水温を測ったところ、水面近くは28℃だが、底では25℃くらいだった。深さがあるので、メダカ稚魚は底の方なら夏でも暑さをしのげるのではないかと思う。

 

あと、メダカの稚魚いるけど、ヒメスイレンの肥料を追加した。だいたい一ヶ月に一回追肥している。説明書き見ると生体いる場合には使うなと書いてたが、知ったこっちゃねー。今の所生きている。それ以前にも知らないで追肥した後に稚魚が泳いでたから大丈夫でしょう。多分。