2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ引っ越し

今月始めに用意していたメダカ用の新しいトロ船。3週間経って、まあ、水質もそれなりに整っただろうとおもい、引っ越しを実行。 まず、数匹、水合わせして引っ越し。いきなり全部引っ越して全滅しないか様子見をするため。とはいえ、水の部分入れ替えを2回…

腰、死ぬ

先週、金曜日夜釣り、土曜日テニスの練習、日曜日子供のテニスの練習。 月曜日、会社に行くと、徐々に腰が痛くなる。 火曜日、まじ痛い。椅子に座ってる状態から立ち上がると、痛みでしばらく歩けない。 で、今日、まだ痛くて、テニスとか全然無理な状態。 …

え、乱打って言わないの?

テニスコートを借りて、子供と練習する家族サービス。上の子がいまだにオンライン授業が続いており、家にいるのだが、暇つぶしにスポンジボールで壁相手にボレーを極めていて自信を持っているらしい。「久しぶりにテニスしたいなー」とつぶやいていたのを奥…

これ、だれか買わない?

サークルに練習へ。ちょっと人減った。しかし、日曜日はむちゃくちゃ多いらしい。まあ、徐々に減っていくとは思うけど。 完璧に近づいた俺だが、今日はいまいちだった。 前は練習で完璧で試合に行ったらいまいち。最後の試合で超仕上がって壁打ちで完璧で、…

もう釣れていいよ

仕事が週休2日に戻ってやっと余裕が出てきた。 木金と雨。中潮。釣りに行かねば!! 金曜の夜と土曜日の朝、どっちがいいか考えた。結構な勢いで雨が降ってたが、家の近くの小川を見ると思ったより増水してない。これは水の勢いが弱まらないうちに行ったほ…

またパーフェクト

雨が降る前に壁打ち。まだ日曜日の試合でのダメージが残っている。でも、体重は戻ってきた。 コーチに教えてもらったフォアのテイクバックを忘れないうちに復習。 またパーフェクトに近づいたわ。 ここ1ヶ月完璧になったと言っていたが、ここはとりあえず控…

フィールダーの燃費

えー、先日買ったTPMSだが、返品したw 右後ろセンサーだけ低く数値が出るのだが、先週末2.2くらいだったのが2.0まで下がった。 どこかで止まるなら、それを基準にして判断できるのだけど、いつまでもずるずる落ちたらそれもできない。 ま、見てても気持ち悪…

手持ち資産を活かす

昨日5試合して疲れた。簡単に終わった試合がなくて、蒸し暑くて一晩開けても体が火照ってるし、腰がぎっくり腰1歩手前みたいな感じで、事務職でなければ確実に休んでいた。さすがに筋肉体操おやすみ。というか、先月の試合の時もそうだったが、明日もできな…

急がば回れ

今日は、テニスの試合。いつもの協会登録してもらってるクラブでのシングルス。 練習するたびに完成に近づくからさー、というかもう完成してるから、今日は優勝だな。誰が相手だろうと圧倒して優勝だ。前回のシングルスから3週間だっけ。その間、壁打ち1回、…

おまえ、ソフトテニスするな

ようやく学校も始まって、部活動も始まったらしい。中学1年の下の子も部活体験に行ったようだが、「ソフトテニスに入る」とか言い出しやがった。 え?やめてくれよ。今更ソフトテニスなんか思い出したくないよ。 しかし、なんかもう入るとか言ってる。別に…

買っちゃった

家に変えると、無骨な包が置かれてた。 開封してみると・・・ 買っちゃった♪ 20kgダンベル×2個セット♪ 佐川急便の人が台車で運んできて、上の息子がなんとか担ぎ上げて中まで持ってきたらしい。 先月末に注文してた。コロナのせいでホームトレーニンググッ…

疑惑

先週末、TMPSをつけて、まあごきげんだったのだが・・・。右後ろの空気圧が微妙に落ちてきている。 右後ろだけ2.2。他は2.6、2.5で維持している。 おかしいでしょ?1週間で10%くらい落ちてることになるよ。 1ヶ月位前に空気入れて、先週2.6だった。それがTP…

楽なペース

久々のランニング。大雨だったら筋肉体操のつもりだったけど、小雨がぱらつく程度のため問題なかった。ただ、地面に大きい水たまりがあって、夜なのでよく見えず、注意して走る必要があった。 梅雨入り後、ずっと暑い日が続いてたが今週に入ってようやく雨と…

釣りができる父親を演じてみる 2020初夏

久々の土日休み。土曜日は一人テニスの練習に行った。日曜日は家族連れて釣りへ。去年の秋にハゼ釣りに行ったが、子供が川に落ちたため即撤収した。今回はキス釣り。足場の高い波止なので、子供にはフローティングベストを着せている。 9時頃ついたときには…

新しいトロ船

ヘドロがたまるメダカのトロ船。久々の土日休みということもあって、一気に対策に乗り出す。単純に、もう一個トロ船を用意して、そこにセッティングしてメダカを移すだけ。 まずはトロ船調達。コーナンで大中小の3タイプ有り。大きいほうが楽しいんだけどな…

ぷりぷりオランダ獅子頭

オランダ獅子頭の稚魚は1ヶ月すぎてこのような感じになった。コロナ休校中の子供がせっせと1日3回餌をやってここまできた。ちっこいながらも、体型がまるまるとなってきた。いっちょ前に尾ひれをふりふりして泳いでいる。色がまだ銀色なんだけど赤みを帯びて…

ちょっと調子乗りすぎた

久々にサークルでの練習。いつ以来だっけ?先週から練習できてたらしいけど、行ってみたらメンバーほぼ勢揃い。思わず笑っちゃったよ。 練習できない間、シングルスのミニ大会2つと壁打ち2回で完璧に仕上がった僕。遅れていったのであまりアップせずにいきな…

TPMS

ああ、もう、やっと土日休みだ。 車関係のネット記事を読んでるとTPMSという装置があることを知った。タイヤプレッシャーモニタリングシステムの略で、文字通りタイヤの空気圧を監視する機能があるらしい。 中古車ライフが長くなると、あれこれ自分でメンテ…

完成に近づく

久々の壁打ち。ナイターで練習してる人がいっぱいて、証明がついてて、壁打ちは他に一人しかいなくて快適だった。先週の日曜から仕事しててい前の土日も休み無くて、ようやく壁打ちができるわ。ランニングは完全におやすみモード。 フォア完成したわ。今まで…