2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺、自由になる

所属クラブのレッスンへ。来週はA級シングルスの大会、その2週間後にJOPの試合とやばい状況なので少しでも改善したい。 先週はそこそこ調子良かったので、それが今日も維持、もしくはさらに向上できるかというのがテーマ。 吐く息が凍りそうなほど寒い。来る…

寒さに耐える

寒波を凌ぐために部屋の中に入れていたサボテンをベランダの手作りビニールハウスに戻した。まだ氷点下の日もありそうだが、おそらくサボテンはかなり凍結に強いのではないだろうか。 ビニールハウスの中もバッキバキにバケツの水が凍ってた日、うちの実家の…

俺進化する

3月ハーフマラソンに向け、週末ランニング。先週は13km。今週は15~16kmが目標。 快晴。しかし風が強くとても寒い。気温5度。影の水たまりは氷が張ったまま。 走り出し体が重く、足を運ぶのが辛い。もたもた走って、なだらかな上り坂を走りきって折り返し。…

最後までもたない

先月、ものすごい寒い中走った。ゆっくり走ってると寒くて死にそうで、急いで走った。 そして今日、いつもの平日夜ランニングはそのときよりもっと寒い。気温2度とか言ってたが、もっと寒い気がする。当然、防寒対策は施す。上着は1枚プラス、イヤーウォーマ…

凍結危機一髪

昨日から10年に1度とかいうレベルの寒波が来て、車のガラスに積もった雪が溶けずなかなか会社から出られなかった。解氷スプレーを使っても、積もった雪全体を溶かす威力はなく、また半端に溶けた水がワイパーのところで厚く凍って、余計に除去できない事態に…

ついにうちにも芝桜

実家のブルーベリー。見事に花芽が育っている。しかし、この木は全然葉が落ちていない。これの別の木とか、俺のブルーベリーはつんつるてんなのだが、品種によってそういうのも違うのだろうか。 うちのバジルとミニトマト。ミニトマトもともとバジルに圧迫さ…

ハーフに向けて13km

先週末は10km、今週末は12~13kmあたりを目指してランニング。関門が12kmで1時間40分ということで、関門を意識して走ることに集中。ま、しかし、途中カーブミラーとか建物のガラスに映る自分の姿を見ると、走るというよりほんと遅いジョギングという感じ。 …

腰が釣りに耐えられない

先々週、釣りに行こうとしたけど腰痛のため見送り。その後、回復して今日仕切りお直し。大潮で水位の引きが速いから期待大。干潮付近になると低くなりすぎて足場が釣りにくくなるので満潮からの下げを狙って、夕暮れくらいから出発。 釣れませんでした。いつ…

弱いことを認識する

シングルス仲間の先輩に誘われて二人で練習。といっても試合するだけ。すごい寒いけど天気はよく風はあるけど許容範囲内といったところ。 最近、BREAK BACKという漫画をKINDLEで読んでいた。以前、マンガアプリで無料で読んでて、面白かったなーと思って終わ…

全力ジョギング

平日夜ランニング。いつもの6km。 前回は10km走ったからな。6kmとか全然平気。余裕度が違う。きっと楽々あっという間に終わるだろうな。 今日のシューズはワークマンのバウンステック。10km走ったときは不安なので柔らかいクリフトン7使った。短い距離のとき…

RPMハリケーン 130でもなんでも変わらない

今年始めてのクラブでのレッスン。先週の練習で調子良かったので、ここでどうなってるか非常に楽しみな気分で向かう。 今日のレッスンは若者以外に女性も参加して、和やかにダブルスなどをこなす。概ね調子よし。 で、レッスン後に若者サウスポーとシングル…

早くも芝桜

3月のハーフマラソンに備えて本格練習開始。本格と言っても距離を伸ばすだけだけど。本当は先週末からのつもりだったけど、腰痛のため回避。幸い今回の腰痛は長引かず、すぐに原状復帰できた。 曇っているけど気温が高い。しかし雨がふるかもしれないという…

遅すぎ?

今年初のランニング。年末年始サボりきっていたので2週間ぶり。 新アイテム登場。ワークマンの1900円ランニングシューズ。 ふらっと立ち寄って、偶然見つけてなんせ安かったので買った。新しいランニングシューズほしいなと思いつつ、底はすり減ったとは言え…

やってしまった

3連休2日目。午前中はランニング、夜は釣りへ行く。つもりだった。 しかし、やってしまった。 腰痛発生・・・。 昨日、テニスやってるときは気にならなかった。午前の軟式練習後、シューズを脱ごうとしたとき、人と話していて、何気なく紐を緩めずに無理やり…

サーブ復活

まず、軟式練習へ。 先月の団体戦以来。全然やる気なかったけど、新年の挨拶がてらに行くことにした。とは言え、朝8時からとか無理なんで、1時間以上遅れて行った。 コート近くに生えているブルーベリー。土はただの土でピートモスとか使われていないのは明…

四国霊場八十八箇所 第四十三番札所 明石寺

ここ3年間、コロナのせいで行けなかったお遍路。最後に行ったのは2020年1月。 四国霊場八十八箇所 第八十四番札所 屋島寺 久しぶりでお遍路再開。今回訪れたのは四十三番札所明石寺。 本堂 大師堂 山門 仏足跡。拝んだ手で体の悪いところをさすると治るとい…