2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチ LDL

健康診断の結果が帰ってきた。 身長が1.1cm伸びた。絶対間違ってると言って計り直させたのに、また間違って175cmを超えた。体重は1kg減ってるのにウェストが1cm増えている。 問題はLDLコレステロール。143。入社時よりまた増えてしまった。140以上が該当する…

ショック70-516

あー、そろそろMCTS試験の準備しないとな。と何ヶ月も思ってほとんど何もしてない。結局、日本語の問題集やテキストがないところで止まっている。 今年度の目標なので3月いっぱいまでに合格が必要だけど、落ちることが絶対わかってる試験に2万円近い受験料を…

錦織残念

今日は俺が休んでまるてるのお守り。会社のパソコンを家に持って帰ってちょこちょこ仕事していたが、まるてるがペーパークラフトで遊ぶとかでフタバスズキリュウを作っていた。しかし、難しいとかいって諦め、別のを探す。しかし、いいのがないともごもご言…

5日も?

錦織また勝った。仕事中、ネットのライブでスコアをチェック。2セットの最初いきなりブレークされて心配したけど、すぐ取替してペースを維持してストレート勝ち。長い試合を覚悟して、しかし長引けば家に帰って見られると期待してたけど終わってしまった。こ…

まるてる インフルエンザ

下の子がインフルエンザ発症。朝、38度を超える発熱で、病院で検査したらA型。体調壊すと食べたものを履いてしまい、今回も薬飲んでもすぐ吐いてしまい意味が無い。夕方また病院に行って解熱と吐き気の座薬をもらい、効果があったのか熱は急に下がった。多分…

ハニートラップ大作戦

2015/01/23、金曜日の夜、サッカーUAE戦をテレビで見る。がんがん攻めながら、フリーでシュート打ちながら得点ならず。乾変えるの早くね?プレーも悪いとは思えないし。香川硬いなー、硬い。ゴール前に切れ込もうとするけどボールが足下から簡単に離れてし…

ユーザーコントロールでButtonRenderer

わかんない。 標準のButtonコントロールはButtonRendererクラスを使って、ボタンの見た目を変えてるみたい。マウスを置いた時とかクリックした時とか。 ユーザーコントロールに置いたButtonコントロールはどうやって見た目を変えたらいいのだろうか?それが…

DataGridView セルにマウスだけで編集モード 全然だめ

http://silent-diary.at.webry.info/201501/article_5.html セルにマウスが入るだけでそのセルを編集モードにする。解決したと思った。CellMouseEnterイベントでCurrentCellを設定し、BeginEditという流れで。しかし、別のところで問題が出て使いものになら…

サンキュー錦織

錦織くんが活躍してくれるおかげで、テニスの試合がWOWOW以外でも見ることができて幸せ。錦織以外の試合もNHKがやってくれてる。 初戦のアルマグロ戦、心配してたけど無事ストレートで勝利。その勝ちっぷりは本当にトップ選手らしいもので、ブランクが有ると…

プロネーションするとワイドに打てない

テニスの練習。 フォアは良かった。手首が甲側に折れ曲がった状態で打つ癖のため、引っ張る方向に打てなくて困ってた。今日は絶対に手首を曲げないことに気をつけてやってみたところうまくいった。今までだと打点が近いので、ボールになるべく近づいて体も…

2015年第1号

今年2回目。またアフターシーバス狙いで吉野川へ。前回は寒い中長時間(3時間くらいだけど)の釣りが辛かった。今回は夕ご飯食べてから出発で、20時頃から釣り開始。潮止まりが22時くらいなので、2時間くらいでさくっと終わる予定。なので、終わりが見えて…

水槽

今、アカヒレ3匹、エビ2匹、石巻貝3個、シマドジョウ1匹の状態。 シマドジョウには金魚の沈むタイプの餌をあげている。昼夜関係なくいつも底砂で餌を探している。時に水面に急にダッシュしたりする。 そのシマドジョウのプレッシャーのせいか、アカヒレは3匹…

お金を出す気になれない

70-516だが、やはり日本語の問題集が見つからない。あっても意味の分からない和訳だとか、注文してもまだ日本語訳できてないからそれまでは別の問題集をサービスしますとか、訳の分からないものばかり。 TestValueというところのサンプルを見たらまともそう…

どこで使うRaiseCellContentClick

DataGridViewでユーザーコントロールを使うのがまだ終わらない。 やっとセルに値を渡して、ユーザーコントロールに渡して、ラベルのテキストを変えたりすることができた。 しかし、ユーザーコントロールのボタンをクリックした時のイベントの捕まえ方がわか…

ワイドに打てない

昔から、ソフトテニスをやってる時からサーブの悩みの一つがワイドに打てないこと。自分から見て、左側のコース。ジュースサイドからはワイド、アドコートからはセンター。なんていうか、プロネーションをほとんど使わないで、ラケットの面をワイドの方向に…

グリップチェンジが間に合わない

フォアとバックでグリップを変えていると悩むのが、グリップを変えるのが間に合わないこと。間に合わないというか、どうやって握ればいいのかわかってないというか。どんなに一瞬の間でも、ウエスタンからコンチネンタルには握り替えられる。 しかし、フォ…

ORIROBO

図書館から借りてきた折り紙の本。 ORIROBO オリロボ (ハンドクラフトシリーズ)グラフ社 2010-07-14 フチモトムネジ Amazonアソシエイト by 中をチョロっと見てこんなもん出来るかと思ってた。説明は詳しく書いてるのでできないことはないけど、骨が折れそう…

性懲りもなくまた壁打ち

昨日の練習で思ったように打てず、また壁打ち。筋肉痛でアジアカップ見たいので少しだけ。 フォアで引っ張る方向の打ち方が全然だめなので、なんでだめなのか考えてた。引っ張るためにタイミング早く打てるように前の打点で打とうとしてたら、肘を縮めて体…

ハローワークでブラック企業の求人は受け取らない

http://www.asahi.com/articles/ASH19538TH19ULFA017.html もしそうなると、以前つとめていた会社とかどうなるんだろうか。ISOの認証とか受けていて、社内の規定とかも嫌と言うほどかっちりやってる。でも、自分も含めてだけど、新卒や中途の定着率が悪い。…

ボールを見てない

機能は錦織の試合放送してくれたけど、さすがに今日の決勝フェデラーとラオニッチの試合は放送してくれなかった。 今日はコートで練習。子供一人連れて行ってたので、あまり集中してできなかった。それ以上に暴風で硬式のボールですら風で流され、トスも流さ…

体を大きく使う

なんか急にブリスベンの錦織の試合が放送されてて喜んで見てた。2セット目からラオニッチにあまりにも自由にサーブを打たれすぎたか。ビデオの再生のように、何度も同じようなサービスエースを決められてブレークのチャンスが少なくなってしまった。右か左…

凍みる寒さの中釣りをする

金曜の夜。今年初の釣り。仕事の終わった後なのでゆっくりしたいけど、潮の動きが日に日に悪くなるので。22時頃から吉野川で釣り開始。 中潮で西風に乗って流れは強く、満月じゃないけど月明かりも煌々と。これは釣れそうな気がする。 う、いきなりカレント…

DataGridView マウスをもっていくだけで編集モード

http://silent-diary.at.webry.info/theme/15e75af35e.html ユーザーコントロールをDataGridViewのセルに表示させるところまではできた。でも、ユーザーコントロールに置いているボタンをクリックするためには、セルをクリックしてアクティブに→もう一回クリ…

振り込み手数料節約するには

毎月、給与が振り込まれる銀行口座から、住宅ローン・生命保険料のためにJA、マンションの管理料・修繕積み立て費用のために百十四、子供の学校の給食費や学童のために阿波へとお金を振り込まないといけない。 前の前の会社では給与振り込みを3つまでわける…

全力で素振りする

先の自分の試合の動画を見て、やはりストロークの打点が体に近いことがわかった。そして、体から離そうとすると、横ではなく前に腕を伸ばしきった位置が打点となることがわかった。 もう直らない。 そう実感した。スイングスピードを上げるために、昔からテ…

進まん

仕事始め。何をやっていたのか思い出すだけで終わった。それ以前に進捗が進んでない。なんか共通基盤的なところがころころ仕様が変わって、共通関数とかの使い方と調べて、今まで作ったところを変更していく作業の方に手を取られて、機能の作り込みには入れ…

正月くらい休めばいいのに

正月くらい休めばいいのに。デパートとか。