2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー鳥対策

ブルーベリーの実が大きくなり始めた。 ヒトミ。 サニーブルー。 受粉状況がわからない。多分、咲いていた花が全部実にはならないと思うけど、それなりにはなりそう。 懸念なのは鳥。虫はあまり来ないが鳥は来る。去年、わずかばかりなった実がいつの間にか…

ミニカトレア植え替え

冬に花が咲いたミニカトレア。根が外に伸びだした。これくらいならまだ大丈夫だろうけど、バランスが悪くて強い風が吹くと倒れてしまうので、一回り大きい素焼きの植木鉢に植え替えることにした。 今日のために買っておいた水苔。 古い水苔を取り除く。取り…

スピンはかけない

金曜日、午後から休んで子供の家庭訪問対応。それが終わった後、壁打ちに行った。先日の試合でフォアハンドでアウト連発してしまった。もう何年だろうな。ずーっと自分が思うレベルのフォアハンドが打てない。 打てたときもあった。ほんの一瞬。はっきり覚え…

ブルーベリー人工授粉

もう今さら遅いとは思うが、ブルーベリーを人工授粉してみた。たまに虫が飛んできてるのは見るのだけど、数が少なくて受粉してくれるのか不安。 お椀構えて花を揺すると花粉が落ちてきた。綿棒をちょっとほぐして花粉取って、花にちょこちょこやってみた。花…

全日本選手権予選シングルス 無事リハビリ終える

久しぶりのシングルスの大会。12月頭にヘルニアになって、2月中旬に練習再開して、今日大会復帰。その間、練習でもシングルスはやっておらず、今日の試合が本当にシングルスの復帰。 体調の方は特に変わらず、おしりの神経痛と指先のしびれは残っている状態…

復帰戦前日

明日シングルスの大会。2月の試合はヘルニアと坐骨神経痛のせいでスキップ。久しぶりに欠場したな。 壁打ちで練習。腰のことはほぼ気にならず、気がついたら2時間近くやってた。走り回るようなことをしてないので、できることだけど。ストローク、ボレー、…

ベランダ楽しい

ブルーベリー実なるのかな?今頃調べてみたら人工授粉すべしとのこと。もう花落ち始めてるのですが。 実がならないトマト。ようやく、果房の先の方だけ実がつきはじめた。んー、やっぱり冬明けに咲いた花は寒さでやられたのかな? 真冬に咲いた花はパチンコ…

完歩証明

今日、オンラインマラソンを完歩したことの証明書が送られてきた。 きつかったなー。毎日毎日4kmとか5kmとか。2度とやりたくねーよ。もう、この先何がおきるかわからない、これが最後かもしれないという思いだけで、なんとか最後まで歩ききれた。微妙に坐骨…

4ヶ月

12月にヘルニアになってから4ヶ月過ぎた。特に変わりなし。ナボリンsも1ヶ月分もうすぐ飲み切るが、坐骨神経痛が消えることはない。右肘の謎の神経痛は改善した。完全には治ってなく、プランクするときに痛いときもある。でも、前は痛くてできなかったのが、…

松盆栽とハゼノキの寄植え

今日は松盆栽とハゼノキを植え替えることにした。 最近ベランダの植物を植え替えまくってるのだが、ふと目に入ったのがこれら。松盆栽は出張で立ち寄った香川のサービスエリアで買ったもの。もう何年前か覚えていなが10年は経っているだろう。幹は確か3本あ…

38lb。今のところ好調

来週のシングルスに備えて微妙に練習。 ストリング張替え。いつものブリオを38lbで張った。 38lb。ここまで来ちゃったかー。かつて40lbというのはあった。その時はポリで、打ってみると「ボンッ」という打感。柔らかいんだけど反発感がなくなってしまってや…

今週もベランダで神経痛が痛くなる

やっとブルーベリーのサニーブルーに花が咲いた。 ヒトミの方は相変わらず葉っぱより花の方がたくさん咲いている。うちの実家のブルーベリーはもう実がなり始めてて、鳥が来て実だけじゃなく花もつついているようで、もうネットを被せていた。俺もなんか対策…

赤玉土を混ぜたほうが良かった?

親の家の庭に移した姫スイレン。ほぼ丸一日日が当たっているため、アオコ?が発生している。母親が気がつくたびにすくっているらしいが、放っておいていいのではなかろうか。土がやわらかすぎて株が浮きかけていた。赤玉土混ぜたほうが良かったか? 今日、昼…

オンラインマラソン完歩 もう先が見えない

先先週末から始まったオンラインマラソン完歩の旅。ついに、ようやく終りを迎えた。 家に帰ってから、ラケットのストリングを張り替えるために、いつも行っている店に歩いて行った。往復で5km弱。会社の駐車場の往復で500mくらい稼いで、合計43km超えという…

いつまで経っても未熟者

2日前、雨の予報だった。1日何もできないので久しぶりにヴォルティスの試合観に行こうとチケットを買っていた。でも、雨降らない。 昨日は上の子をソフトテニスの練習に連れて行ったが、今日は下の子を連れて行った。先週からやっとコロナ部活禁止が解除され…

サボテン一括植え替え

今シーズン大きな課題の一つ、サボテンの植え替え。花見から帰ってきた後、親の家にサボテンを運んで結構。新しい植木鉢や土は事前に親の家に置いてもらっていた。 全部で6個。一番大きな玉翁は同じ植木鉢で土だけ入れ替える。もう3年位はこの状態なので、こ…

少しだけラストスパート

家に帰った後、奥さんと桜を見に出かけた。 あと、親の家の近くの公園で散策。 で、また数百m稼いで、オンラインマラソン完歩まで5km弱。もういつでも完歩達成できるところまで来た。なんとか坐骨神経痛の悪化も食い留められた。2~3kmくらいは大丈夫みたい…

ベランダの春は進む

忘れていたがメダカトロ船に入れているナガバオモダカも新しい葉が出始めて、もう蕾も出ている。去年株分けしたのに、1年でぎちぎち状態。あまり大きくなりそうにないが、面倒なのでこのままにする。あと、1個だけメダカの卵を見つけた。今年は遅いな。 すだ…

ラストスパート

上の子を連れてソフトテニスサークルへ。俺自身は行く気なかったけど、上の子が運動不足だから行くというので連れて行った。めんどくせーよ、もー。勝手にチャリで行けよな。 なんせ、オンラインマラソン完歩を目指して毎日歩いて坐骨神経痛が悪化しているた…

あと7km

オンラインマラソン再開。昨日雨で一日休んだが、それまで悪化した神経痛は一日では回復せず。期待はしてなかったけど。ただ、悪化はしていない。続けてやると深刻なダメージとなったかもしれないので、いい休養だった。 で、今日は5.7km。会社の駐車場で500…