2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島大学病院循環器内科フォーラム2015 聴講

会社ではよくさくらでいろんな勉強会や講演会に出席するけど、個人的に興味のない内容が多い。たまたま医療的な内容の講演会を見つけて自主的に申し込んで聞きに行った。 欲を言えば、もっと医学的に詳しい内容が良かったのだけど、市民公開講座ということ…

そりゃ負けるわ

昨日は仕事で、今日はいつものサークルでテニスの練習。日差しがすごい暑い。まだ空気が冷たいので助かったけど。 未だバック打てず。ミニラリーからやっぱり暴発。なんでだろ?ボールを引きつけて、ボールを掴むような感じでやっと入るけど、これは後ろで…

能力の限界

打ち合わせとかでいろいろ話が飛び交うけど、ついていけることはほぼ無い。自分が主導で会話に参加しているときはまだいいけど、他人が他人と話ししているときは10秒でついていけなくなる。突然話をふられても困る。なんとか頑張ってついていこうとするけど…

腕は使えない

またありがたく無料レッスンに行かせていただく。 行くたびに下手になっていく。ラリーがまともにできん。先週末にいつものサークルでのんびり練習し、壁打ちもして、まあこんな感覚でいいかな、という感じで終わってた。しかし、いきなりコーチやうまい人…

Zenfone2 どの機種を買うべきか2

http://silent-diary.at.webry.info/201504/article_18.html で、ZE551ML-xx32S4がいいかなと考えてたけど、 http://news.livedoor.com/article/detail/10030751/ ここによると、2GBモデルが買い、とのこと。現状4GBのメモリを必要とするアプリは無いし、必…

花粉乗り切った?

花粉て終わったのだろうか?花粉予報では今後もずっと少ないになっている。いつもなら4月は目のかゆみ、充血、目やに、くしゃみが出て鼻がひりひりする。コンタクトレンズは使わないでメガネで過ごすことが続く。 でも、今年は症状があまり出てない。少し目…

ZenFone2 どの機種を買うべきか

前々から話題になってので、iPhoneみたいにすぐ売り切れかと思ってたけど、今のところそういう感じではなさそう。話題になってるとはいえ、まだ格安SIMが全体の契約に占める割合はまだまだ少数だしな。 どの機種を買うのか考えてるけど、まだ決めてない。 h…

ZenFone2発表

やっとZenFone2が正式に国内発売の発表。税別価格で最上位モデルから50,800円、45,800円、35,800円。思ったより高い。5万円だと今持っているiPhoneの残債や解約料も含めると、月の費用が6千円安くなったとしても、元を取るのに1年かかる。とはいえ、安いモ…

サボテン分離

チクリンというサボテンがうちにあるんだけど、いつの間にか胴体がくびれてしまった。いつからこんなになってしまったのか思い出せない。多分、夏場の日光を避けるために部屋の中に入れてたのだけど、逆に日照不足になってしまったのではないかと思う。 こ…

プレッシャーを感じてもプレーを変えない

土曜日、いつものサークルで練習。木曜日にうまい人達と練習すると、いつもの所だとなんか余裕ができて無理せず安定したプレー。しかし、G3-3で自分のサーブが回ってきたときにプレッシャーを感じ、明らかにプレーのレベルが落ちてしまった。ファーストサー…

このルアーでシーバスを釣らねばならない2

金曜日の夜、仕事から帰って釣りに行く。おそらく、今月DAIWAシーバスルアー2016チャレンジのためのシーバスを釣る最後のチャンスの大潮。来週末は小潮になるし、月末は中潮に戻るけど、夜より昼の方が干満差が大きい。だから俺が釣れるとしたら今週末が最…

また打てん

今日は先週に引き続きスクールでシングルスのレッスン。ストロークが良くなってきたので、次はボレーでも・・・と思ってたらまた打ちのめされた。 バックが全く打てん。ミニラリーからしてまともに打ち返せず、スライスのみ使える状態。普通のラリーでも全…

インパクトで止めない?

マスターズ モンテカルロ始まってるのにNHK BSで放送してない。調べたら土日に準決勝と決勝を放送してくれるみたい。良かった。錦織が出てたら平日も放送があったかもしれない。 ストロークが良くなってきたら、他にも気になるところが出てくる。次はボレー…

もうすぐZenfone2

いよいよ近づいてきたZenfone2の発表。Zenfone2とはまだ決まっていないけど、まず間違いないだろう。発表は20日。SIMロック解除の義務化もあって様子見したいところだけど、間違いなく買い換える。今年10月が2年縛りの解除月だけど、買い換える。MVMOのキャ…

阿波の土柱、うだつの町並み

家族と母親で脇町へ。まずは土柱へ。大学の時に行ったきりでもうほとんど記憶がない。奥さんと子供は初めて。土柱しかないということで今までスルーしてたけど、まあ一回は行っとかなとねということで。 旅館とかがある駐車場に着いて遊歩道を歩いて行く。 …

ストレートアームはスイングした結果

何気なくfederer forehandのキーワードで検索した結果のサイトを見てたら、気になる文章を見つけた。 http://www.optimumtennis.net/roger-federer-forehand-analysis.htm このサイトの以下の文章。 The straight-arm forehand as it has been called, is a…

釣り人は釣れると思う時は絶対釣りに行く

土曜日。曇り。前日まで雨がずっと降っていた。きっと川はすごく濁っている。釣れるな、きっと。一昨年も雨の後の濁りの中で数だけは釣れた。でも小潮で夜は干満差が殆ど無い。朝から昼にかけて大きく下げている。でも、テニスの練習行きたいし。でも釣れる…

ガーデンでシングルスレッスン

奥さんが会社の知り合いの人から無料レッスン招待状をいただいた。果たして、俺か奥さんか子供の誰が使わせてもらおうかと考えたけど、一番やる気のある俺が使うことにさせてもらった。 夜、50分のシングルスコース。ストロークやサーブのコースもあって悩…

まだ来ない

昨夜、釣りに行ってて眠かったけど、立哨。人生初。行き交う小学生、中学生、高校生に挨拶。遅れてきた中学生の不良グループにも挨拶したけど無視された。横断しようとしている子供がいたのに、1台だけやけにふかして走ってきた車がいたので、むかついて無…

このルアーでシーバスを釣らねばならない

火曜日の夜。平日の夜に釣り。水曜日の朝は立哨という役目。8時10分前だけど、そこから会社に行くと遅刻となるため、めんどくさくて有給取った。 DAIWAシーバスルアー2016チャレンジによりいただいたLazy Slim 88S。ようやく使う時が来た。しかし、4月は鬼…

まだまだ遠い

昨日は久しぶりに長い試合をして、ちょっとはテニス内容もマシになってきたかと思ったけど、思い返してみれば内容はほとんど無かった。ストロークのミスは相変わらず。ましになったけど、あまりにも簡単にミスするのでやっぱりテニスしたという気がしない。…

1時間20分 1年分の試合

錦織イズナーに負けたね。最初は五分五分の感じだったけど、段々とイズナーのサーブが威力を増し、さらにはストロークでもウィナーを決められて、各セット1ゲームのブレークダウンだったけど、最後はどうしようもないって感じで。まあ、相手が良すぎました…

イモビライザー?

4月からマンションの駐車場シャッフル。抽選に外れたため、縦2台の縦列駐車区域になった。後ろの車を出すときには前の車をどかさないといけない。 帰りは奥さんのほうが帰り速いので、奥さんが後ろに停めて俺が前に停める。でも、朝は奥さんが出るのが速い…

快調

まだのどが痛い。のどスプレーが全然効かない。その代わり胸の自打球(ほとんどデッドボール)痛はましになってきた。やっぱり骨は折れてなかった。 錦織選手4回戦も快勝。しかし、サーブがなあ。ファーストサーブでポイントが取れるようになったと思うけど…