2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手を抜き続ける

今週は木曜日に脚トレするので、1日空けるために今日ランニング。 しかし、まだ日曜日のテニス練習のダメージが抜けていない。腰痛もある。銀河英雄伝説のせいで眠い。でも、何もしないわけには行かないので出発。 当初から体がだるく、最初から4kmしか走ら…

すだれ大好き

前日にベランダの熱気がやばいことがわかって、追加の対策を施すことにした。俺が本気を出すとどういうことになるか、目にもの見せてくれる。 物干し竿にフルにすだれを追加。それと使い古しの室内物干しをベランダに出し、それにもすだれをかぶせる。こうす…

もうここらへんでいいか

先週、くぼんだクリア塗装をどうにか取り繕った。 allez.hatenadiary.com 1週間経ったので、コンパウンドで磨いた。 こんな感じ。写真を見ると、周囲と見分けつかないような感じだが、実際には光のあて具体で周囲とは歪んで見える。 でも、もうここらへんで…

ただ一所懸命に打つだけでは勝てない

初めてじゃないと思うんだけど、はっきりした記憶がなく、車いすテニスの試合をパラリンピックの放送で観た。 上地、国枝両選手ともに初戦圧勝。男子のサーブ、速いな。130km位出てる。いつものプロの試合で200kmとか見慣れてる人は遅いと思うかもしれないが…

ベランダがやばい

久々に一日家にいて、ベランダを観察。 午後1時過ぎ。午前中は全然植木鉢には日が当たらない。 メダカ容器にはこの時点でかなり日が当たる。 午後4時。物干し竿にかけたすだれにより影になっているが、ミニトマトの上の方の枝が柳状態。あまりに暑いのでミ…

また冬が来る

5kmランニング。前回4kmを全力で走って、いつもと大して変わらないとう情けない結果だった。 今日は速くも遅くもない無理のないペースでスタート。久々に暑い夜で湿度が高く、途中から汗が止まらずきついコンディション。途中でランナーに抜かれたが、無理し…

ベランダレイアウト変更

そうだよ。なんでもっと早く気づかなかったんだろう。 ベランダの猛暑対策をいろいろやってたのだが、こうするべきだった。 メダカと植物の位置を入れ替えた。物干し竿の影になる所にミニトマト、ブルーベリー、ハイビスカス、サボテンを配置。物干し竿には…

2週間でこの差

昨日、またへぼい塗装をやってしまったのだが、その時、塗装した周辺にシュアラスタノーのゼロドロップを吹きかけておいた。次の週末にまたコンパウンドで磨くのだけど、やり直しスプレーで周辺の塗装を拭い取ったので、コーティングが取れてるであろうとい…

くぼみを埋める

久しぶりに雨がふらない休日。前に気になってた塗装に手を加えてみた。 紙やすりのせいでくぼんでしまった塗装面。 そのくぼみを埋めてみた。 最初と最後だけ見るとあっさり終わった感じがするが、これまたヘマをしてしまった。 タッチアプペンで塗装を落と…

ミニトマトしおれる

テニスの練習から帰った昼過ぎ。 ミニトマトの元気がない。 久しぶりに夏の日差しが少し戻ったのだが、それですぐこの状態。んー、やっぱり真夏の太陽はミニトマトにはきつすぎるのかな。鉢は前に対策打って熱くなってないし、土も乾ききってはいないのだが…

遠くから見守る

子供連れて軟式サークルで軟式練習。今週はずっと雨だったので屋外練習できてないので、連れて行った。 しかし、朝の寝起きが悪いところから始まり、お気に入りの靴下がないというところで家を出るのが15分遅れ、練習しだしては膝が痛いだのだるいだの曰わっ…

全力で走る

昼からテニスの練習行こうと思ってたのに雨が降ってきた。先週も行けなかったのに。 代わりによるに釣り行くか。と思ってたら、また雨が降ってきた。 もう、いいや走るか。平日雨で走ってなかったし。少々降ってても大丈夫だろう。 外出たら大雨が降ってきて…

油断していた

いかん。全く油断してた。ホテイ草が全滅だ。葉はなくなり、房がかろじてつながってる状態で、ちょっと触ればバラバラになってしまった。根みたいなふさふさしたところもほとんどなくなっている。 しかし、異変に気づいたとしても、何かできたわけでもない。…

昼から仕事なのでベランダで和む

ハイビスカスは順調に花を咲かせているのだが、一輪咲いては落ち、一輪咲いては落ちという状況。欲を言えば一度に三輪くらい咲いてほしいもんだが、咲くかどうかという状態だったことを思い出せば欲が過ぎるか。本当はもっと枝が小さくまとまって花が咲いて…

2時間は短い

休みも終わりかー。なんもできんかったな。 雨が降り続いた連休だったが、最後にようやく雨が上がる予報。テニスコートをなんとか確保できて、子供二人つれて軟式練習へ。 11時から2時間。やり始めはパラパラ小雨が降っていたけど、晴れて暑いより大いにまし…

やることないので手を出す

今日も雨。やることなくて、ベランダ菜園にちょこちょこと手を出す。 メダカトロ船の水換えをするとき、ヒメタニシの稚貝をピックアップしてみたところ、8匹見つかった。春先に増えたと喜んでたが、そのときは3個しかいなかった。実はこんなにいたのか。さら…

高速スクロールは偉大

盆休みなのに、2日間何もしてない。車のワイパーゴム交換して、親戚に挨拶がてらお土産を持っていって立ち話しただけ。 最近、試しでトラックボールを使っている。「マウスより使いやすい!!」「もうトラックボールなしでは生きていけない!!」みたいなネ…

眺めるだけ

お盆休みだけど雨でなんにもできない。テニスはもちろん、車の塗装や洗車もできない。 気がついたらナガバオモダカの花がまた咲いていた。 もう開花を諦めた姫スイレン。酷暑の中でぬるま湯状態だったが、メダカは元気だった。底が深いので底付近の水温は上…

花落ちる

今か今かと待っていたハイビスカスの花。 ここまで来て落ちるか? しかし!! 別の花が咲いた!! 植え替えして肥料やったのが効いたか。 トマトの花が咲き終わった後、身を付ける前に全部落ちた果房。え~、全部落ちる?ここまできて落ちる?今までこんな立…

全力で走っているのか?

サウナランニング。日暮れから走り始めた。小雨が降りだして気温は低いのだけど、湿度が高くなって息苦しい。 今回はいつもとちょっと趣向を変え、5km走る中で数百mだけダッシュを3回入れてみた。 結果的にいつもとあまり変わらない結果だった。一応可能な限…

付け焼き刃暑さ対策

本当に暑くなって、焼けたベランダの床が夜になっても冷めない今日このごろ。ホームセンターにて暑さ対策グッズを購入。ついでにいろいろ小物を買ってたら、いつのまにか4000円くらいかかってしまった。恐るべしホームセンター。 梱包材を買ってきて、植木鉢…

しっかり振り切ってコントロールする

昨日は子供の練習試合の付添で終わった。今日はどうしようかと思ってたけど、だるくて厚くて動きたくない。でも、来月頭の試合までのことを考えると、あまり練習できる機会がなさそうなので硬式テニス練習へ。 ただ、男子マラソンの行方が気になり、現地に9…

本当の真夏ベランダ

遠い海を台風が過ぎ去った後の午後。猛烈な日射でベランダが熱気に包まれていた。 トマトの先がへたってしまった。 やばい、やばい。せっかく花咲いてるのに。日光がよく当たるようになって勢い出たと思ったら、この有様。朝水やったのに完全に土が干からび…

ゼロドロップ雨後

先日、洗車してゼロドロップ使った。そして、昨日雨が降った。 撥水状況はこんな感じだった。まあ、普通によく弾いてくれている。確かにレンズのようと言われるのもわかる。 走らなくても、傾斜のあるボンネットは勝手に水が落ちて水滴が少ない。 ま、いいん…

もう諦める

今日は車で片道1時間のところで子供のソフトテニス部活の練習試合。もう、へぼどもを連れて行かないでください。連れて行くのは親なんで。今日なんて、7:30集合とかで、5時起床、6時過ぎ出発だったんだから。連れて行くのは2番手までにしてください。少なく…

サウナランニング

先週に引き続き、夜に5kmのランニング。 先週は7:30/kmくらいのペースだったが、今日は6:40/km、33分半くらいの結果。暑かった割に足は最後まで動いた。まあ、こんなもんでしょう。 たまに昼間に走ってる人見かけるけど、正気の沙汰ではないと思う。

真夏洗車 NEWアイテム投入

今日、子供の部活の試合があって、送迎のために仕事休んだ。平日ということもあって、渋滞で予想以上に時間がかかる。Googleマップ先生により、ミラクル裏道によってぎりぎり到着。のはずだったが、1分遅れて先生に怒られたらしい。 コロナ感染拡大中のため…

追加ファミリー練習

珍しく下の子が練習したいと言ってたので、コートを取って軟式練習。 試合になると、ネットについててボールが飛んできてもボレーができないという。大会が近いので、なんとかしたいとのこと。 とりあえずその前にストローク練習。非力なせいか、相変わらず…

酷暑練習はお気をつけて

土曜日、夕方から硬式テニスサークルで練習。 もう、真夏は練習しないとしてもいいかと思うくらい暑くて体に堪える。 午後3時からなので、ちょっとずつ涼しくなるかと思ってたけど、全然そんなことなくて灼熱。しかも人が少なくて、ほとんど休み無くやらない…

向きを間違えると駐車違反

昼間、下の子の塾の面談に行った。上の子も行ってたところで、勝手知ったる所だった。 車を路上駐車してたのだが、土日はOKの標識のところ。 1時間ほど面談して車に戻ってきたところ、見事に駐車違反のシールが貼られていた。 土日除くでしょ?なんで? シー…