2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車塗装終了

先週、再々塗装したフィールダーの凹み修理。1週間経ったので、最後の仕上げ磨きに取り掛かる。塗装後、雨が多かったけど、気温が上がり湿度の低い日も多かったので十分乾いてるでしょう。 磨き前の状態。十分にクリア塗装が乗っている。磨かなくても地面の…

シングルス ベテラン選手権 マラソンみたいなもの

去年はコロナのせいでなかった大会。今年も5月頭の日程が今日に変更になった。変更になった後、いつ中止になるのかずっと見てたのだが、幸いにも開催された。それに、俺、1回ワクチン打ってるし。 昨日の練習で調子良かったので、今日は結構期待してる。相手…

過去最高の仕上がり

明日シングルスの試合のため、ちょっと練習に行った。シングルスの練習はできないけど、ダブルスで最後のチェック。もうテニスの動画とか見ない。今までやってきたことの復習のみ。 ストロークの調子良し。サーブは最初不安定だったけど、手首固めるの思い出…

もっと早く気付けば

すっかり水が綺麗になって、エビちゃんも発見しやすくなった。容器の横にこびりついている苔に張り付いてずっと手をさかさか動かしている。 メダカはまだまだ卵を産んでいる。今日は10個以上発見。もうしばらく産むかな。 ヒメスイレン容器の稚魚も増えてき…

無理して咲くな

最近、玉翁に蕾らしきものがついてるなあ、と思っていた。 しかし、まさか、本当に咲くとは思っていなかったが咲いた。 一番大きな玉翁も。 どうしたことだろう?普通は冬に咲くだけ。どんな植物だって1年に咲く時期は決まっている。今年だって冬の間に咲き…

いつもより楽に走る

平日ランニング。 先日、NHKのランスマで、日本記録出した鈴木健吾選手の特集やってたのを見た。なぜ好記録が出たのか、天候条件や技術的な面での解説がされてた。上下動が少ない、肩の揺れが少なく姿勢がいい、膝の沈み込みが無い、など。 それで、今日ちょ…

一番苦手なところに合わせる

久々に週末の良い天気。良すぎて日差しが暑い。まだ空気が乾いてるからいいけど、これが夏になったらどうなることやら。 今日の練習も概ね好調。フォアのストロークでミスする不安がない。面の上側に当てて被せるような感覚で打つのが今の所合っている。一昨…

ボウフラ

初めてではないと思うが、記憶がない。ボウフラを見たという記憶が。 実家のメダカを見に行くと、稚魚用の容器でメダカの稚魚がいっぱい出てきてた。 そして、それ以上にボウフラが湧いてた。 写真撮ったけど、どれがメダカとボウフラなのかわからないが、は…

大いなる期待でつまづく

夕方まで車の塗装で疲れたが、ほぼ成功したので気分は上々。 その勢いを持って釣りに行く。 潮止まりは21時。19時頃から開始。まだ全然明るくて準備が楽だった。釣りしてる人が結構いて、家族連れでルアー投げてる人もいる。多分、今いる人達は直に帰る…

車再塗装 今日こそ決着をつける

はい。また車塗装の日がやってきました。 1回目、うまくいったと思ってたが、最後の磨き工程でクリア塗装が薄すぎたことが判明。磨きでクリアがなくなり、カラー塗料が表に出て全く光沢のない状態に。 allez.hatenadiary.com 塗料を拭い去り再塗装したものの…

また咲くのか?

玉翁に蕾らしきものが出てきている。他の小さいものにも出てきている。普通は冬に咲くのだが、まさかこの時期にまた咲くのか? オランダ獅子頭の水槽に入れていたマツモがいつのまにかこんな状態になっていた。2,3日前までは普通に葉がついてたのに。多分、…

Googleレンズによるとツツジ

子供のために夕ご飯作ってからランニング。俺は先には食べない。食べて走ったら死ぬ。 ツツジだよな?多分。 うちのマンションの植え込みのツツジが満開。雨露に濡れてまたいつもと違った趣があるのではないでしょうか。 まだ、そんなに暑くないけど、雨のせ…

なかなか思い通りにいかない

ヒメスイレンの葉がどんどん出てきた。ただ、去年も葉っぱだけは勢いあったんだよな。でも、一回も花咲かず。蕾も出なかった。もっと大きい容器の方がいいのかな?葉っぱが葉っぱを隠しているような状況になるのだが。 ブルーベリーの実が徐々に大きくなりつ…

車再塗装 素人作業ここに極まれり

塗装後の磨きでピカピカにならず、塗装がしくじっていることに気づいた昨日。 allez.hatenadiary.com 今日、早速やり直すことにした。 まず、紙やすりで表面をかるく削るつもりだったが、塗装周辺部のちょっとだけざらざらしてるところまで紙やすりすると、…

フォアとサーブに少し光明を見る

久々に車と花・ペット以外の話題が書ける。 とは言っても、ちょこっと練習しただけ。 雨が降ってて、なかなか人が集まらず、もう帰ろうとしてたくらいだった。 フォア好調。軟式との打ち分けができるようになってきた。インパクトで終わる感じね。しかし、上…

転覆君、星になる

去年から転覆状態になったオランダ獅子頭の転覆君。ついに星になってしまった。 allez.hatenadiary.com 回復したと思われ、元に水槽に戻したものの、その日の夜に転覆状態に戻り、また隔離容器に移した。 移しても転覆状態だったが、時間が経てば回復すると…

へこみ補修 塗装の旅は続く

GWに9時間かかってへこみ補修を施した。「永久に」という縁起でもないタイトルをつけたことを悔やんでいる。 allez.hatenadiary.com 塗装まで終わり10日過ぎた。塗装が固まるには十分。今日は満を持して最後の磨き。これで終わる。 作業前。塗装はしっかり乗…

ベランダ暑さ対策とナガバオモダカ株分け

ホームセンターにてすのこを購入。しかし、危ないねホームセンターは。見れば見るほど欲しくなってあれこれ買いそうになってしまう。 どうレイアウトするのか悩んで売り場で30分以上固まっていたが、一番大きなのと、小さいのを買った。 一番大きなすのこに…

一時の復活

覆りま転隔離容器で復活した転覆君。元の水槽に戻した。 もう、どれが転覆君だったのかわからないくらい元気に泳いでる♪ と、思ったら、夜には転覆してた(泣) もうちょい隔離させるかー。 なんで覆りま転濃度が高いと普通に泳げるのだろう?普通の水に比べて…

好調、転覆君

好調、転覆君、と書くと、一見好調に転覆しているように感じる。 転覆病のオランダ獅子頭の子供を「覆りま転」を多めに入れた容器に隔離していた。 allez.hatenadiary.com ふと、気がついたら、転覆君が普通に泳いでた。 餌を食べても転覆しない。上から下に…

走れポピー?

平日ランニング。いつもは水曜日に走るけど、昨日は雨だったので今日走った。雨上がり後、やや蒸し暑い感じで、今年始めて半袖短パンで走った。 18時過ぎから走り始めた。日が長くなってるけど、曇り空のため薄暗い。土手の芝桜はもう咲き終わった。そう言え…

水の浄化

ここ2、3日でメダカトロ船の水が急に透明になってきた。 5/8にはこんな感じ。うっすら濁っていて底がはっきり見えない。以前はこれよりもっと濁ってた。 今はこんな感じ。底がはっきり見える。底にいる石巻貝、ヒメタニシ、エビちゃんも観察しやすい。 確か3…

ベランダ日当たり問題

うちのベランダは南西向きのため、午前中日当たりが悪い。 昼前でこんな感じ。 正午から夕方まで日差しが差し込む。理想は午前中当たって、昼から影になるのがいいのだけど。真夏はベランダの照り返しが強くなって余計に暑くなって、午前中との温度差が大き…

ポリにエラストクロス

今日は硬式の練習。 かなり暑くなってきたものの、まだ大丈夫。日に当たれば暑いものの、空気が乾いて風が心地よいレベル。 県のシングルスが延期になってるので、その間にまた課題に取り組み。 今日はバックハンドを意識して打った。 トップスピンがちょっ…

油断

天気が良かったので釣りに。前回、前々回とひどい風、波、寒さでまいった。 20時ごろから開始。吉野川河口。今日は千手観音投釣り師はいなかった。人いない、風ない。波は沖からやや強めに来るけど、特に問題なし。流れもそこそこあって釣りやすい。でも釣り…

うちの実家のブルーベリー。背丈が60cmくらいあって、実がたくさんなっている。 ちょっと勘違いしてたのだが、せっかく買ってきたブルーベリーだが、まだ成長して花つけるかとおもってた。しかし、すでに開花時期終わってて、もう花落ちてる。だから今残って…

久々に軟式練習に子供連れで行った。上の子はリモート授業期間中で、課題の一つに何か運動を1時間以上するというのがあるらしい。前回はビリーズブートキャンプをやって死にかけてた。 今日も特に本気でやるような相手はいなかった。 今日のラケットは10年以…

雨後の汚れとサンシェード

ゼロウォーターを施工しているフィールダー。黄砂まみれになった後、昨日一日雨になって、雨が上がった今日の朝。 やっぱり、汚れが残った。 黄砂ほどではないけど、水滴の跡に汚れが残っているのがわかる。 汚れがつきにくい、というレベルでは収まってない…

はてなすごい

はてなブログ作った当初、前のウェブリブログからインポートをしていた。 どれくらいで終わったかは知らないが、いつの間にか終わってた。 その後、画像取り込みがあることに気づいた。 インポート直後は画像のURLは元のブログを指しているのだけど、画像取…

ぎりぎり6km

連休最後。2日から3日連続で車触ってて、機能に至っては9時間もかかって補修してた。今日は朝から雨。ようやく何もしない1日だったが、連休中筋トレとランニングしてないことに気づいた。最後くらいちょっと体動かそうと思って筋トレしようかと思ったが、外…