2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなって勢いが出る

暑くなってから水の蒸発が早くなって、底砂に増える藻の勢いがすごくなった。週一で水交換してるけど、どうにもならない。 ホテイ草は増えてるけど、色が薄くていまいち元気がない。昔は花咲いてたんだけどな。 ミニトマトがいい感じだ。一時枯れかけたけど…

ランニングが嫌いなランナー

ランニング。先週は休日が多くて遊びすぎて、逆にさぼった。 いつもは夕ご飯を食べる前に走るけど、今日は錦織-ジョコビッチ戦があり、目が離せずご飯を食べながらテレビ観戦。しかし、あまりに強すぎるジョコビッチ。常にボールが深すぎて、錦織武器のライ…

やっと蕾が

ようやくハイビスカスに蕾が出てきた。 今年も咲かないかなと思っていたので、非常に嬉しい。ただ、咲かないまま蕾が落ちてしまうことも多いので、まだ手放しでは喜べないけど。 ヒメタニシにまた子供ができた。これで4匹になる。大増殖するわけでもなく、気…

お友達レッスン

今日はコートを2時間だけ借りて、家族+子供の部活仲間とその家族でソフトテニス練習。毎日暑いけど、17時からの2時間で、日が落ち始めると全然楽だった。 子供二人共今までB組で、まともにコートで練習をさせてもらえてなかった。大して人数多くないのにコ…

久々に磯竿

気がつけば早朝シーバスの時期が来たなと思って、せっかくの4連休だし釣りに行った。 午前4時過ぎ起床。眠い。前日にオリンピックの開会式を最後まで見たので睡眠時間が短くて辛い。 開会式・・・。最後の聖火ランナーが誰なのかが一番楽しみにしてた。23時…

真夏ベランダ

午後2時頃のベランダ。 以前、夏の暑さ対策でエアコン室外機に風向き調整のルーバーを付けてたのだが、 allez.hatenadiary.com エアコン付けてたんだけど、室外機から出る風は見事に上向き。大いに効果有り。一応、植木鉢を室外機の前から避けて置いてるけど…

親子ともに困ってる

今日はソフトテニスサークルに奥さんと下の子で参加。 まさに炎天下の中、俺後ろ、子供前で5ゲームマッチで4試合。 最初はサイドに持ってこられてもすっかすか。1歩も動かないで取りに行こうとするので届くはずもなし。 ロブ打たれて俺が走らされてるのに、…

安定したファアが打ちたい

連休初日。シングルス練習。梅雨明け、むかつく快晴猛暑、午後1~3時。死ぬ。こんな状況でシングルスできるのはプロとジュニアだけだろ。これでもまだ気温は30℃ちょっと。湿度もやや低め。最近の猛暑に比べればマシな方。 1セットマッチ、ノーアドで。 最初…

BRIO 130

昨日の試合から空けて一日、いつもどおりだが激しい肉体疲労。頭もぼーっとするし、筋トレはできない。どうも、人より消耗の度合いが強い気がしてならない。試合の時は「痩せたんじゃない?」と言われるし、女性選手の方が腕が太そうとか言われるし、鍛え方…

月例シングルス 最初から調子上げろ

2ヶ月飛ばしていたが、月例シングルス。というより練習会。 家を出る時はすごい暑かったが、車で走ってるうちにどんどん曇って雨が降ってきて、現地についたときには豪雨。しかし、それもしばらくすると弱まって、ほとんど降らなくなった。 朝起きた時は半日…

スポット欠け塗装やり直し

ちょい前に飛び石かなんかで塗装に極小の欠けがあって塗装してたのだが、最終的にこうなった。 紙にハサミで穴開けて、クリア塗装のスプレーしたらこんな感じ。塗装の境目が残ってしまった。 で、やり直した。 99工房のやり直しスプレーで塗装を取り除き。 …

残り1年

今日は練習試合に2ペアだけ行ってて、他は休みとのことで下の子の練習休み。なので、久しぶりにソフトテニスサークルに連れて行った。 乱打で15分、その後子供と組んで試合。前衛になったばかりで前への詰め方、ポジションとか全然知らないので、後ろからポ…

JOPランカーになる

今年の初めにJOPベテランに登録して、今年度分も更新してた。そして、5月に年齢別の試合に出たのだが、JOPの登録番号も合わせてエントリーしていた。 その後、特になんの変化もなく、やっぱり出るだけじゃポイントはつかないのかと思ってたが、ふと今日来た…

電圧が気になる

先日、ドライブレコーダー用に買った128GBのSDカード。壊れたと勘違いしてアマゾンに返品してしまい、どうなるかと思ってたが、返品されましたと通知があった。そんなばかな。そんなあっさり返品認めていいのか?あと、ドライブレコーダーで録画したのが残っ…

夕方ボレー

会社から帰ると子供がいた。今日は部活休み。「じゃ、ボレー練習するか。」「え、ほんとに?」 しぶしぶながらついてきたので、少しはやる気があるらしい。 近くの公園にて、高校生がたむろしてる前で軟式ボレー練習開始。 もー、上げボールがヘボすぎていか…

平均6:53/km

夕方、子供のボレー練習やって、その後御飯作ってランニング。 前日に足トレーニングやって、夕方に子供のボレー練習と疲れが残ってるので、本来ならランニングは木曜日にするだが、木曜日は仕事が遅出なので走るのがきついと思うので水曜日に走った。 きつ…

親子とも道のりは遠く

日曜日。雨が降る心配をしてたので、土曜日に無理して軟式練習に行ったのだが、むちゃくちゃ晴れていたので硬式練習へ。 完全に夏の空になっている。空が青く透き通るように輝き、雲はもくもく沸き立っている。 上半身はワークマンで買った冷感コンプレッシ…

やはりだめか

肥料やって成長して実をつけ始めたミニトマト。 また枯れたよ。花咲いてたのに、いつのまにか身は落ちてるし、残ってるのも変な色になって枯れてる。 新しい蕾ができたと思ったら、咲く前から落ちてるのもあるし。 無事なのもあるんだけど、このあとどうなる…

ブランクを感じる

午前中、ソフトテニス練習。 ブルーベリーがなってた。 本当は硬式の練習をしたいのだが、昼からはオンラインセミナー。日曜日は読めない天気予報でどうなるかわからないので、最悪を想定して練習に行った。 乱打で久しぶりに上手い人と打って、これまた久々…

やってしまった

ドライブレコーダーのメモリ容量が16GBと少ないので、アマゾンで128GBのSDカードを買った。2000円ちょっとくらい。まだ安いのもあったが、あまり極端に安いのはすぐ壊れそうだしね。 ドライブレコーダーに入れると認識してすぐフォーマットされて問題なし。 …

今年も楽しみながら文句を言っている

先日、県の高校総体が終わって、各競技の模様がケーブルテレビで放送されている。 それをぶつぶつ文句言いながらも、楽しみにして見ている。 今年も硬軟テニスを録画して見ている。 ソフトテニス男子の団体決勝。盛り上がったね。1勝1敗で最終3試合目もタイ…

気のせいで速くなる

火曜日ランニング。 今までは基本的に水曜日走ってたのだけど、筋トレを胸・肩、足・腹、背中・腕、の各組み合わせの順番で週に4回やるようにしてるので、ランニングと足のトレーニングを少なくとも中1日空けるようにした。今週は木曜日に足の順番なので、火…

バッテリー疑惑は止まらない

昨日、設定を変えた駐車監視ケーブル。カットオフ電圧は12.4V、タイマーオフは6時間。 allez.hatenadiary.com それでまた今日、録画状況をチェック。 会社の駐車場に8時過ぎについて、最初の動体検知で録画されたのが8時半くらい。そして、最後が9時50分くら…

答えのない世界なのかもしれない

7月になったら新芽を切れというのが松盆栽の基本。らしいが、毎年何が正解なのかわからない。 剪定前。一番上に伸びている枝がターゲット。だと思う。土化した松笠の部分に根が伸びて、土の上にまで出てしまっている。切っていいのかな、これ? 剪定後。てっ…

駐車監視ケーブルを探る

先週ドライブレコーダーを取り付けたのだが、 allez.hatenadiary.com 駐車監視用のケーブルの本体がどこにあるのかわからなくて、またイエローハットに行ってきた。 どうやら表から見たところにはなかったらしく、グローブボックスの中に置き直してもらった…

うまくはまらない

今日は先週に続きソフトテニス練習。自分はどうでもよかったけど、奥さんと上の子がいくというので付き添った。半年ぶりの奥さんはテニスシューズがどこにあるのかわからないという事態で出発が10分遅れた。しかも、半年間運動してないのに肘が痛いといって…

もうこの程度では驚かない

子供を歯の矯正に連れて行って、買い物した帰り、「これ錆びてない?」と子供に言われる。 ほんとだ。 ちょい前にも同じような塗装の欠けに錆ができて、直して失敗したばかりなのに。 allez.hatenadiary.com 今度はボンネット左側。なんだろうな?最近まであ…

変化を見るのが楽しい

今年孵化して成魚になったメダカ1号。2cmくらいかな。ようやく1匹。いつもの稚魚用容器からで、3月が最初の産卵。そこから3ヶ月めにして1匹目。実家のメダカは1ヶ月位で数匹制御になっている。この違いは何?姫スイレン容器には2匹もうすぐ成魚になりそう…

DRV-MR450使用感

先週末取り付けたドライブレコーダーDRV-MR450。ネットを見ると良い・悪いの両方の評価があって、可もなく不可もなくという感じ。 録画された映像は1ファイルで1分、駐車モードでの録画は1ファイルで20秒くらいと細切れではあるが、専用ソフトを使うとまあま…