2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

限界を上げるのは辛い

今日はランニング。会社から帰って19時前にスタートしたが、まだまだ明るい。でもこれからどんどん日が短くなる。嫌だな。 じわじわ暑くなっているが、まだ走りやすい。前回は太もも打撲の影響で5kmと抑えめに走ったが、今日はもう太ももは癒えていて問題な…

Fire HD 8 Plus 普通のタブレットを手に入れる

先日、アマゾンプライムメンバー向けのプライムセールにていくつか買い物をしたのだが、Fire HD 8 Plusを買った。当然、この時だけプライム会員になって、今は既に解除している。 2年前も同じようにFire 7を買ってた。3千円か4千円くらいだったと思う。主に…

突然ドライブレコーダー

昨日、スポット欠け塗装失敗して、どうやって直すか、もしくは放っておくか考えていた。 ま、とりあえず今日は昼からテニスの練習行くか。もう2ヶ月も行ってないし。 そう言えば、ドライブレコーダー付けたいなー。去年車買って、ずっと付けたいと思ってたけ…

巻き戻したい

車をイエローハットに預けている間に久しぶりにソフトテニスの練習へ。2ヶ月ぶりくらいかな。車の塗装や硬式の試合とかあってさぼってた。 遅れて行ったのだが、その時点で4人。後から一人来て5人。2時間ほどだが、ほぼ休みなく走らされて十分運動になった。…

自己記録更新

先週、釣行って強打した太ももは膝を深く曲げるとまだ痛いものの、それ以外は特に問題なくなった。 allez.hatenadiary.com で、今週は自分の釣りで吉野川へ。 夜の21時頃から開始。ほぼ無風。ようやく寒さを気にせず釣りができるようになった。満潮が20時20…

2級審判員講習会

今年、ソフトテニスのシングルスに出た。県レベル以上の大会は2級審判員の資格を持っている必要があるのだが、俺は持ってなかった。今年資格を取るという前提で出場した。そして、今日がそれを取る日。 事前に130人くらいいると聞いてたのだが、行ってみたら…

スポット欠け補修 最後の磨き

2つの微細な穴のサビを落とし、スプレーをして1週間。 allez.hatenadiary.com 塗装の厚さは問題なく盛り上がっている。これを磨いていく。 周りの関係ないところをなるべく削らないようマスキング。平滑にすることを考えると、周りも若干磨くことになると思…

人生初60kg

前の日曜日、釣りに行ってブロックの隙間に右足を落として強打した太もも。まだ痛い。当初は正座もできず、階段の上り下りもかなりきつかった。でも徐々に回復。まだ深いスクワットとはできないけど、走れそうなのでランニングに行くことにした。 とは言え、…

またプチ故障

今朝、会社に行くときに車に乗ろうとしたとき、異変に気づいた。 へこんでる。 影だとわからないけど、光が当たるとすぐわかる。 かなり小さなへこみ。塗装傷はほとんどないけど、米粒ほどの擦ったような跡がある。小さいとは言え、へこみができるほどとなる…

釣りができる父親を演じてフリーフォール

久しぶりに家族で釣り。とは言うものの、奥さんはボードゲーム会、上の子は疲れてるので、下の子と。あと、俺の父親も。 狙いはキス。いつもは八木の鼻に行ってたのだけど、釣り場が狭く人がいることが多いのであまり釣れたことがない。そこで、場所を変えて…

スポット塗装 その後

昨日、極小スポット欠けに塗装をして、 allez.hatenadiary.com その後、一晩開けて、マスキングテープを外した。剥がれてはいけないところを爪で抑えて剥がした。 余分な塗装が残っているが、肝心なところの塗装が残って良かった。極小ながらも地金にちゃん…

雑草を育てる

前から、ミニトマトに生えていた謎の草。このまま大きくなるとミニトマトに良くないと思って抜いてみた。 なにこれ?根っこのところに豆みたいなのがあるんだけど。根っこは真っ直ぐ下に伸びてる。草というか木に近い感じもする。 ブルーベリーにも雑草が生…

スポット欠け補修 一点集中

先週見つけた謎のスポット欠け。テニスの練習後、直してみた。 仮塗装していた塗料をやり直しスプレーで除去。 そして、錆落とし用に99工房のサビ取りクリームを購入。ホルツにもあったんだけど、そっちは塗装面に付けてはだめとのこと。今回の場合、それは…

フォアだけでは勝てない

よく一緒に練習する人に誘われて2時間のシングルス練習。まだちょっと肘が完全ではないものの、前回の試合で良くないプレーでがっかりしており、その反省とやり直しの練習をしたかった。 初めて使うコート。最近人工芝を張り替えたとのことで、とても綺麗。…

アドセンス審査通る

ようやく審査が通った。 5月頭にはてなブログに移行して1ヶ月半位。今にして思えばすぐだった。2回落とされたけど。元々持ってたのに、簡単に通らないから通るまでは長く感じた。 前回落とされた後にGoogle Search Consoleというものに登録して、よくわから…

ナガバオモダカ復活

元気がなくなっていたナガバオモダカ allez.hatenadiary.com 株分け後、葉の背丈が大きくなり色も濃くなって、いきなり花が咲いた。良かった。復活した。 それ以外は微妙。 松笠盆栽。いや、元松笠盆栽。松ぼっくりから幹が出ていたのだが、苔を取るとやっぱ…

おつかれランニング

ランニングー。 日曜日に走ったので中二日。できれば、今日は筋トレ、明日ランニングとしたかったけど、明日は夜間作業。金曜日は雨の確率が高くなってるので、今日走ることにした。 前回、6分/km位のペースで走ることができたのだが、今日は走り始めから重…

爆速ランニング

先週の試合後、腰と肘を痛め、ようやくスクワットしたら筋肉痛がひどくて、コロナワクチンの副作用もあって、その後何もしてなかった。 今日になって、肘意外は問題無くなって、ランニング行くことにした。 午後5時スタート。曇りで涼しいけど湿度高め。前回…

補修の旅は終わらない

「閃光のハサウェイ」を一人で観に行った。 本当は5月中に行くはずだった。イオンシネマの割引券もあったし。しかし、コロナのせいで2回も延期となり、割引券も期限を過ぎて使えなくなった。割引券使えないし、またいつかテレビで観ればいいかと思ってたけど…

ベランダ暑さ対策 エアコン室外機

ベランダにメダカやら植木鉢を置きすぎて、懸念なのがエアコン室外機。去年までは空のトロ船とか使って風よけを作っていたのだけど、大きさとかちょっと無理があって、もう少し対策しないといけないと思っていた。自分一人だとエアコン使わないけど、家族は…

結構深刻かもしれない

先週痛めた腰と肘。 腰の方は回復。あんなに痛かったのがすっかり治った。肘はまだ微妙。良くはなって指先がぎりぎり肩につくくらいまで曲がるようになった。一回おかしくなると治るのに時間がかかるが、もう一週間もあれば大丈夫だろう。経験的にそう思う。…

車暑さ対策

車に一人で乗っているとき、基本的にエアコンは夏も冬も使わない。燃費悪くなるから。夏は冷房に体が慣れると、外に出てテニスとかするのが逆に辛くなるから。冬はしばらく待ってエンジンが温まれば温風が出てくる。 しかし、暑さに強いというわけでもなく、…

テーブルヤシ植え替え

テーブルヤシ。もう何年になるだろうか。2回位器を大きくしたけど、ここ数年はこの状態。 土じゃなくてハイドロコーン使っている。肥料やっておらず水だけ。むしろ、肥料やった時は逆に枯れかけた。これで大きくもならず、枯れもせず今に至る。 器の中で藻…

代償

先日の試合の後、肘と腰が痛い。 肘はまた曲げ伸ばしの角度が悪くなり、自分の肩に指先が届かない。もう、しばらく再発してなかったので、このままかと思ってたが、やっぱり直らないみたい。試合当日の午前の練習時からおかしいとは気づいてた。だからテニス…

ミニトマトリスタート

実がなった途端、そこから上が枯れてしまったミニトマト。 allez.hatenadiary.com すべて枯れてしまったわけでなく、新しい葉が出始めている。お父さんに化学肥料をもらってきて、土に入れた。 やり直しという感じ。これから成長したとしても実をつけるまで…

インドアシングルス フォア沼

今日はインドアのシングルス。 試合は夕方から。まず、午前にいつものサークルで練習。疲れるので昨日やろうかと思ってたけど、やっぱり同じ日にやった方が調子上がるだろうと思って2時間ほどやった。 絶好調。先週の試合では面の上側に当てて面を被せるフ…

シルクとシーラントその後

昨日、洗車してシルクとシーラントを施工したのだが、曇り空のためいまいち効果がわかりづらかった。 allez.hatenadiary.com 今日も曇り空ながら、雲が薄くて結構日が差して、昼頃からは晴れ間も出た。 日光に反射させて洗車キズの確認。写真ではあまり目立…

粘土クリーナー、シルク、シーラント

ようやく凹み傷補修が終わり、約2ヶ月ぶりの洗車。ずっと曇り空で洗車日和。 シュアラスターのゼロウォーターの効果はいつの間にかなくなってしまったようで、水をかけるとのっぺり乗ったままの状態。 側面はまだ効果が残っているようだが、撥水なのか親水な…

審査が通らない

はてなブログに引っ越してから1ヶ月過ぎた。ウェブリブログの方は6月に入ってすっぱり消した。過去データは移行できてるので問題なし。 しかし、そもそも引っ越したきっかけとなったGoogleアドセンスの方は審査が通らない。 こういう悲しい状態になっている…

メダカ以外の生き物

メダカと一緒にミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビを入れてる。去年入れて無事越冬しているが、エビちゃんが繁殖している様子はない。現時点でおそらく4匹。産卵しててもおかしくないが、その様子はない。多分、生まれてもメダカに食べられてると思う。 そこで…